第3回 年越しエビ天は2016年の夢を見るか?

あけましておめでとうございます!orあけおめ!

2016年1月1日の初日の出f:id:kousaku-1449:20160101183758j:plain*1

 

なんて知らない人間の挨拶が飛び交うタイムラインの流れの中で、年を越す時代になりましたね、こんばんは!

 

あけましておめでとうございます!2016年もよろしくお願いします!

 

楽しい年末は過ごされましたか?

SNSが浸透し、個人の孤立化が指摘される昨今、2015年末はみんな紅白で盛り上がってたみたいですね。(個人のタイムライン調べ)

紅白も年末商戦並のライバルとの削りあいの中で、視聴率の苦戦を耳に挟んだりしましたが…

紅白・視聴率の変遷

(ぶっちゃけ過去と比較しなければ十分高い気がする…というか昭和が大正義NHKすぎるんですが)

 

今年はミッキーが出たり、懐かしの歌手が出てきたり、幸子が復活したり(ニコニコ動画とくっついて)とネタに欠かさない歌合戦になったぽいですね。

 

個人的には比較的若い層が食いつけるネタがあり、SNSでも拾いやすい雰囲気はあったんじゃないですかね?

年末に強い「ガキ使」は個人の中で笑いで消化しきれてしまうコンテンツな感じはしますし。

 

そういう意味では家族を超えてSNS上の不特定多数と楽しめる紅白であったんじゃないでしょうか。

個人的には近年の音楽業界の

レコード売り上げライブのチケット売り上げ=コンサートでの一体感と体験

への動きにかぶるモノを感じましたね。

 

ネットで配信してた紅白裏トークなんかもね。面白かったですね。バナナマンとみる紅白、映像が見れずにバナナマンと聞く紅白だったけどね。

 

というかどこぞの組織がオール地テジ化してくれたおかげでね、見れなかったんだけどね。紅白を映像で。どうしてこうなった…

辛いです…実家のお古TVは既に電波を受けられない身体だったから…

 

とまぁ皆さんの断片的情報と雰囲気をSNSで拾いつつ、頭の中で展開して楽しむ高度な年末を過ごす2015でしたね

 

あれ?結局個人でたのしんでる?

 

 

追伸

ノリで書いてたらタイトルのテーマ忘れてたんですけど

消費期限が2015年12月31日の年越しエビ天君は果たして年を越せるんですかね?

2015年に身体を置いていきそうな感じがして凄いと思った(小並感)

 

 

f:id:kousaku-1449:20160101182943j:plain

 

 

 

 

 

*1:の初めての日の入りの写真ですpm5時ごろ撮影