第11回蛍光ポエム

太陽の光は直視できないくせに

蛍光の真っ白い光を直視できるのはなぜだろう

赤外線だとか目に見えない力のせいかは知らない

それでも覗いてしまうのが僕らだった

日々の一瞬。

つい目を奪われるその時

僕らは何に引き寄せられるのか

そしてどうしてすぐ目をそらしてしまうのか

太陽は単純に光が強いから直視できないらしい

太陽が明るいからつい目をやりたくなるのか

それとも一番高いところにあるから
なのだろうか





ポエムと詩の違いがわかんねぇなあ
そもそも詩の読み方を理解できなかった俺には縁遠い世界かね

でも中村中也の「汚れちまった悲しみに」は好きです。そのフレーズが好きです。

でもアレのタイトルは山羊の歌ですよ

俺みたいに知ったか振りで中村中也のアレが好きです!なんて言わないように。

これはマメね。